第8回金山遺跡・砂金研究フォーラム

第8回金山遺跡・砂金研究フォーラムへ参加してきました。

 

やってまいりました、金山博物館。

f:id:kazenoo:20200210180501j:plain

 

中部横断道の開通でほんと便利になりました。

さて今回発表する側に。

でも、せっかく来たので開会前に砂金掘り体験。

時間ギリギリでやりだしたので、ちょっとショートして終了、10粒でした。。。

時間ギリギリになったわけ・・・

 

①駅前の食堂が混んでいた

②セルバに買い出しに行っていた

③砂金掘りしから来た

 

どれかが理由です(-_-;)

 

さて、資料は事前に送っていたわけですが、見直すと、あっ!!とかあるわけで、USBでもってきて差し替えていると、発表常連のけんさんから「見直すといろいろでてくるんだよねー。あまり早く送らず、ゆっくり見直してからがいいよ」と。さすが常連さんです@@

 

f:id:kazenoo:20200210183349j:plain

 

さて、発表のほうは、まぁ、こういうのは久々で、卒論発表会、と学会発表以来15年ぶり位でしょうか。

一応話すようなことをざっくり考えていき無難にこなせたような気がします。

EDXの件については、ほんとは1末納入予定だったので、追加で測定したデータを乗せようと思っていましたが、2末へ変更になってしまったため、できず。

あと、測定回数も少ないので、信頼性がちょっとですね。

 

 

その後はほかの方の発表を聞きながら、あれやこれやと思いを巡らせ楽しい時間を過ごすことができました。

 

その後は懇親会に出席。

f:id:kazenoo:20200210183502j:plain

たしかUさん、昨年、翌日ヘロヘロだったけど大丈夫かなぁ、とかKさんとKさんの掛け合いみたり(カニ剥いてたなw)、最年少くんにおっさんらしくはなししたり、K先生に某F社の件で話して、見解が一緒だったり、とこれまた楽しい時間となりました。

その後は部屋に戻り、けんさんのナゲット(触らしてもらったのに写真撮るの忘れたorz)にみんなで歓声あげたり、Iさんのダイヤにみとれたり・・・

f:id:kazenoo:20200210184350j:plain

Hさん、Oさんと分析機器の話をしたり、楽しく夜は更けて行ったのでした。