実体顕微鏡+デジタルカメラで写真を撮ってみた

先日社内で実機説明会がありました。

実体顕微鏡+デジタルカメラ(SMZ745T+Digital Sight 1000)のセット。

研究開発用にはちと荷が重い、品質管理等で使用される機器です。

デジカメは、HDMIでモニターへ接続すればマウスで簡単操作。

簡易の計測もできる、さておいくら万円?

定価約50万円。

まぁ、こんなもんかなぁ、、、

PC付だと、PC+ソフトで40-50万くらいはするし。。。

と説明を受けました。

で、終了後せっかくなので写真を撮ってみました。

真ん中のキズのあたりを拡大すると

まぁまぁかな?

やっぱり実体顕微鏡は凹凸にはやや弱い。