2017-01-01から1年間の記事一覧

富士川で砂金掘り

今日もいい天気なので以前にも行ったことのある有名産地へ出かけました。 台風のあと水がナカナカ引かないようで、以前行ったときに気になった金属クズのたまり場を掘ってみようと思っていました。 が、台風の大雨の影響か川原の様相が一変しています。 草が…

富士川支流で砂金掘り2

今日は山梨県まで行ってみました。 さすがに寒いですね、朝8:30の気温は1℃でした。 超有名な支流ですが、水が濁っています。 調べたところ、上流の工事の影響でずっと濁っているようです。 ブロックを掘ってみたくてウェーダーを持っていったのですが、濁っ…

富士川支流で砂金掘り

今日は富士川支流で砂金掘りしてみました。 盤たたきで数粒のみ成果です。 ネットでやや厳しい感じのコメントがあったので、まさにそのとおりとなりました。 メガネ掘り、陸堀りもまぁ、いつもどおりでした。。。 さて、今日砂金掘りをしていると軽トラから…

安倍川支流で砂金掘り

昨日仕事で南アルプス市へ行きました。 富士川はまだ泥水で水量も多いです。 帰り道少し砂金掘りして1粒だけ取れました。 時間帯はお昼時だったので、下部温泉駅前のお店でさくら丼(大盛)をおいしくいただき、お昼休みを少しオーバーしますが博物館で砂金…

こんなところで砂金掘り体験

10/28の土曜日に出かけた帰り道、安倍川沿いのお茶屋さんの前に砂金掘り体験の文字が。 嫁さんからやってもイイヨのありがたい一言をいただき、ピットイン。 どうやら、金箔付ジェラートを食べた人限定のイベントのようなので、いそいそと購入。肌寒い日でし…

昼休み時間に砂金掘り

仕事でとある砂金産地そばに行くことになったので、お昼休みを利用して掘ってみました。 ネットの情報では実績があるのでわくわくしながらやってみました。 おー、今までで一番大きいのが取れました!! 十数年前の書き込みを見てやってみたのですが、まだで…

2回目の砂金掘り

2回目の砂金掘りは安倍川上流に行ってみました。 結果は散々。。。 坊主でした、難しいですね。 3回目は前回よりやや下流に行ってみました。 こんな感じのところです。 今回はこんなのも買って持って行ってみました。 ひたすら流し続けてくたびれました。 結…

初めての砂金掘り

小学生のころ図書館で鉱物のミニ図鑑を借りたり、家の側の排水溝で雲母を拾ったり、水晶を掘りに行ったりしていたなぁ、なんてことを先日仕事の帰りに立ち寄った湯之奥金山博物館で砂金掘り体験をしてから、ふと思い出した。普通の川でもできるものかやって…