富士川支流で砂金堀り22

今年の初堀りへ行ってきました。 今回は12月に行けなかったT氏も一緒です。 待ち合わせ場所で私は寝坊してしまい、先に行ってもらいました、スイマセン。 さて、冬の渇水で前回よりも水は少なめ。 そして、かなりの堀り跡も確認@@ 午前中T氏と大きな石を…

富士川支流で砂金堀り21

掘り納め、ということで山梨へ行ってきました。 が、結果から言うと散々でした、、、 当日は歓送迎会だったので、出席後(当然ソフトドリンクです)、移動を開始。 東海環状~新東名って行こうとすると、事故通行止めorz 仕方がないので東名経由で浜松いなさ…

実体顕微鏡+デジタルカメラで写真を撮ってみた

先日社内で実機説明会がありました。 実体顕微鏡+デジタルカメラ(SMZ745T+Digital Sight 1000)のセット。 研究開発用にはちと荷が重い、品質管理等で使用される機器です。 デジカメは、HDMIでモニターへ接続すればマウスで簡単操作。 簡易の計測もできる、…

富士川支流で砂金堀り20

この土日を利用してGW以来に砂金堀りへ行ってきました。 ちなみに砂金堀り19がないのは、その時の日記を書きそびれたので汗 例のごとくT氏へ連絡して、南部で合流。 先週からの雨で気になっていましたが、まぁ掘れそうな感じ。 雨で川の様子も少し変わってい…

シャバに出るってこんな感じなのか

会社のお盆休み前に子供がコロナに羅漢、まぁ、全員かかりますわな。 下の娘、上の娘と嫁さん、そして私、と約1週間の間に全滅。 子供二人は39度台の熱が出ましたが、2日ほどでケロッとしてる。 対して大人は、1週間以上たってものどが痛かったり、変なにお…

富士川支流で砂金堀り18

コロナ過でなければ、フォーラムが開催されていたはずの土日。 先月T氏とまた2月に、と約束してましたので掘りに行きました。 あ、でも連絡忘れてた^^; 一応メッセ入れておこう。 場所によっては雪予報でしたが、山梨は日が当たると暖かい。 でも、雲に…

富士川支流で砂金堀り16&17

久々に山梨まで砂金を掘りにいきました。 去年の11月(16回目)とこの土日(17回目)。 16回目(2021年11月) T氏へ連絡し久々に一緒に行くことに。 コロナや予定が取れなかったことなどなど、なんやかんやで2020年の9月以来の山梨です。 T氏と合流し現場まで…

水銀を含んだ砂金の分析②

ありがたいことに今年も分析装置を販売することができました。 TM4000PlusⅡ(EDX付)。↓↓ 卓上顕微鏡 Miniscope® TM4000II/TM4000PlusII :日立ハイテク (hitachi-hightech.com) となれば、やることは決まっています。 後輩君(今回は2名のS氏)を例のごとく…

木曽川で砂金堀り

昨日は用事があり、家族で親戚の家に行きました。 家族と母親も一緒に。 ちょっとしたお願い事を依頼されていたので、まずそれをこなして、虫が好きな子供と一緒に虫取り。 田んぼがいっぱいある自然豊かな場所なので、バッタや蝶、トンボなんかを捕まえまし…

越年しました

あけましておめでとうございます。 昨年はコロナに振り回された1年でした。 今年は昨年より多く砂金掘りに行きたいものです。 我が家のカブトムシさんですが、無事に年を越しました@@ さすがに寒さもあり活性も低く、弱ってきているようですが。 死んでし…

冬のカブトムシ

我が家には子供と夏に取ってきたカブトムシがおります。 明日から12月の今日も元気に食事中。 去年は10月中頃まで生きていて、すごいなぁ、と思ったのに。 今年は12月に突入しそうです。 やっぱエサって重要なんだなぁ。 いつまでがんばってくれるかな?

富士川支流で砂金掘り15

さて、スルースボックスを作った、となれば試さなければなりません。 T氏からもOKの連絡をもらったので山梨へ。 気になるのは天気です・・・ 1日目は朝から暑いし、湿度は高いし。 掘る前の移動で汗だくです。 天気は良かったのですが、前日の雨の影響か水は…

新しいスルースボックス

コロナウィルスの影響や、長雨、暑さ等々で3月以来砂金を掘りに行けておりません。。。 さて、3月に行ったときはプラダン加工品の流し樋で試しました。 よくしてくれている仕入先さんに、昼飯食べながら話していたところ、「作ってあげようか?」って。 おい…

富士川支流で砂金掘り14

さて、1月ドリームマットを購入して、嫁さんの知り合いに流し樋の制作を依頼していたのですが、コロナの影響やらで納期未定と回答があり、、、でも試したい。 そこで、会社の廃材置き場にあったプラダンをホームセンターにあった樹脂フレームで固定してこん…

砂金と合金(EDX for TM4000PlusII)

またまた後輩君を昼飯で買収しました。 仕事がらみでまた分析をしてみました。 今回は、フォーラムで珍しい合金を見せてくれたI氏の預かり物と、自分の砂金を測定してみました。 I氏の合金は、均一なところ、不均一なところのある合金で反射電子像で観察する…

買ってみた

気になっていたマットを購入してみました。 帰宅すると嫁さんから荷物来たよと。 早速あけてみると思ったよりずっしりしています。 まだ流し樋の部分を作っていないので使用できませんし、すぐに使用できる予定もないのですが・・・ 1月から3月の間に貯まる…

富士川支流で砂金掘り13

楽しい一夜から明けて朝。 フォーラムの前日、3時半ごろに寝て7時くらいに起きてしまったのが影響したのか、二日酔い気味。 やや、気持ち悪い。。。 朝ごはんも去年みたいに、おかわりすることもなく少なめに食べて、支度をしてチェックアウト。 金山博物館…

第8回金山遺跡・砂金研究フォーラム

第8回金山遺跡・砂金研究フォーラムへ参加してきました。 やってまいりました、金山博物館。 中部横断道の開通でほんと便利になりました。 さて今回発表する側に。 でも、せっかく来たので開会前に砂金掘り体験。 時間ギリギリでやりだしたので、ちょっとシ…

富士川支流で砂金掘り12(2DAYS)

5月に行って以来、今年は掘りに行けていませんでした。 行こうと思った時には天候不良や大雨。 今回はT氏と砂金を掘り、温泉につかりながらリフレッシュを兼ねた2日間です。 以前に住んでいた静岡市にて、飛龍というチャーハンのおいしいお店で夕飯を食べ…

お祭り2DAYS DAYS2

日曜日は挙母まつり。 豊田市のお祭りで、山車が出て駅前が多くの人でにぎわう祭りらしいです。 会社の人にも、紙ふぶきがいっぱいで子供は喜ぶよー、って言われましたがさていかに? 土曜日とは一変して秋晴れでいい天気です。 近場まで移動して、いざ挙母…

お祭り2DAYS DAYS1

3月から砂金掘りに行けていない、ってことに気が付きました。。。 結婚式に合わせて掘りに行って以来ですね。 5月は雨で掘れず観光と博物館に寄った位。 ってことで、11月に掘りに行こうと計画し、昨年来一緒に行ってくれるT氏へ連絡すると・・・なんと仕事…

パワーポイント

金曜~土曜にかけて、夜、目が覚めた。 世界陸上を見ながら久々にパワーポイントを作ってみた。 いかん、全く忘れてる^^; 普段の仕事では客先にPRするって言っても、カタログやチラシだし。 資料持ってきてくれるのはメーカーさんだし。。。 やりだすとな…

蛍光X線分析装置(SQX分析)

今日はお客様と一緒にとあるメーカーさんの工場へ行き、打ち合わせ、実記確認などなど行ってきました。 フォーラムのネタにはうってつけのメーカさん。 さて事前に営業のI氏へ連絡。 私「月曜日お願いします。それと少しお願いが。」 I氏「なんでしょ?」 私…

富士川支流で砂金掘り11

GWに山梨へ行く予定でしたが、静岡のT氏より前日に雨が降っていて川が濁っているとの連絡があり、泣く泣く断念。 今週は天気がよさそうなのでリベンジに行ってきました。 事前にT氏より掘り跡があったよー、との連絡を受けていました。 行ってみると、ナルホ…

富士川支流で砂金掘り10

さて、そんなこんなで東京をはなれました。 せっかく東京まで行ったのにそのまま帰る、はずがありません。 代休を使いしっかり砂金掘りしてきました。 御殿場まで姉を送り、山梨を目指します。 いつもの道の駅で車中泊。 暖かくなったせいか寝袋不要で、毛布…

結婚式にて

生まれた時から知っていて、親戚ではないけれど並の親戚以上につながりのある、言うなれば義理の従兄弟、妹的な知り合いの結婚式に参列してきました。 この子とのつながりは、それぞれの祖父母の代からになります。 私の母方の祖父の家のはなれを一時期この…

第7回金山遺跡・砂金研究フォーラム

第7回金山遺跡・砂金研究フォーラムに参加するために山梨まで行ってきました。 当然ただ行くだけではもったいないので、土曜の午前と日曜の帰りに砂金も掘る予定で行きました。 いく前にT氏へ連絡入れると、一緒に掘りに行けるとのこと。次回からはもう少し…

富士川支流で砂金掘り9

時間が取れたので掘り納めに行ってきました。 先日知り合いになったT氏へ連絡すると、一緒に行けるとのこと。 初めて他の方と一緒の砂金掘りです。 車中泊する道の駅まで移動し一泊。 前回より気温が下がっていたため、気になりましたが父親にもらった寝袋は…

行けるかな

garimpoさんのブログに、次回の金山遺跡・砂金研究フォーラムの発表タイトルが乗っていました。 発表タイトルは - 砂金掘り日記 2月2日は土曜日、多分年度末にかけて仕事が忙しそうな感じがするけど、調整しよう。 去年みたいに雪が降っていないといいなぁ。…

富士川支流で砂金掘り8 day2

初めて砂金堀りをしている最中に同業の方、T氏と出会いお話し、かつ砂金も採れたので満足して宿へ向かいました。 温泉につかり疲れを癒し、翌日に備えました。 朝起きてまた温泉につかり、朝食を食べて宿を出ます。 途中金山博物館に立ち寄り、気になってい…