2020-01-01から1年間の記事一覧

冬のカブトムシ

我が家には子供と夏に取ってきたカブトムシがおります。 明日から12月の今日も元気に食事中。 去年は10月中頃まで生きていて、すごいなぁ、と思ったのに。 今年は12月に突入しそうです。 やっぱエサって重要なんだなぁ。 いつまでがんばってくれるかな?

富士川支流で砂金掘り15

さて、スルースボックスを作った、となれば試さなければなりません。 T氏からもOKの連絡をもらったので山梨へ。 気になるのは天気です・・・ 1日目は朝から暑いし、湿度は高いし。 掘る前の移動で汗だくです。 天気は良かったのですが、前日の雨の影響か水は…

新しいスルースボックス

コロナウィルスの影響や、長雨、暑さ等々で3月以来砂金を掘りに行けておりません。。。 さて、3月に行ったときはプラダン加工品の流し樋で試しました。 よくしてくれている仕入先さんに、昼飯食べながら話していたところ、「作ってあげようか?」って。 おい…

富士川支流で砂金掘り14

さて、1月ドリームマットを購入して、嫁さんの知り合いに流し樋の制作を依頼していたのですが、コロナの影響やらで納期未定と回答があり、、、でも試したい。 そこで、会社の廃材置き場にあったプラダンをホームセンターにあった樹脂フレームで固定してこん…

砂金と合金(EDX for TM4000PlusII)

またまた後輩君を昼飯で買収しました。 仕事がらみでまた分析をしてみました。 今回は、フォーラムで珍しい合金を見せてくれたI氏の預かり物と、自分の砂金を測定してみました。 I氏の合金は、均一なところ、不均一なところのある合金で反射電子像で観察する…

買ってみた

気になっていたマットを購入してみました。 帰宅すると嫁さんから荷物来たよと。 早速あけてみると思ったよりずっしりしています。 まだ流し樋の部分を作っていないので使用できませんし、すぐに使用できる予定もないのですが・・・ 1月から3月の間に貯まる…

富士川支流で砂金掘り13

楽しい一夜から明けて朝。 フォーラムの前日、3時半ごろに寝て7時くらいに起きてしまったのが影響したのか、二日酔い気味。 やや、気持ち悪い。。。 朝ごはんも去年みたいに、おかわりすることもなく少なめに食べて、支度をしてチェックアウト。 金山博物館…

第8回金山遺跡・砂金研究フォーラム

第8回金山遺跡・砂金研究フォーラムへ参加してきました。 やってまいりました、金山博物館。 中部横断道の開通でほんと便利になりました。 さて今回発表する側に。 でも、せっかく来たので開会前に砂金掘り体験。 時間ギリギリでやりだしたので、ちょっとシ…