2019-01-01から1年間の記事一覧

富士川支流で砂金掘り12(2DAYS)

5月に行って以来、今年は掘りに行けていませんでした。 行こうと思った時には天候不良や大雨。 今回はT氏と砂金を掘り、温泉につかりながらリフレッシュを兼ねた2日間です。 以前に住んでいた静岡市にて、飛龍というチャーハンのおいしいお店で夕飯を食べ…

お祭り2DAYS DAYS2

日曜日は挙母まつり。 豊田市のお祭りで、山車が出て駅前が多くの人でにぎわう祭りらしいです。 会社の人にも、紙ふぶきがいっぱいで子供は喜ぶよー、って言われましたがさていかに? 土曜日とは一変して秋晴れでいい天気です。 近場まで移動して、いざ挙母…

お祭り2DAYS DAYS1

3月から砂金掘りに行けていない、ってことに気が付きました。。。 結婚式に合わせて掘りに行って以来ですね。 5月は雨で掘れず観光と博物館に寄った位。 ってことで、11月に掘りに行こうと計画し、昨年来一緒に行ってくれるT氏へ連絡すると・・・なんと仕事…

パワーポイント

金曜~土曜にかけて、夜、目が覚めた。 世界陸上を見ながら久々にパワーポイントを作ってみた。 いかん、全く忘れてる^^; 普段の仕事では客先にPRするって言っても、カタログやチラシだし。 資料持ってきてくれるのはメーカーさんだし。。。 やりだすとな…

蛍光X線分析装置(SQX分析)

今日はお客様と一緒にとあるメーカーさんの工場へ行き、打ち合わせ、実記確認などなど行ってきました。 フォーラムのネタにはうってつけのメーカさん。 さて事前に営業のI氏へ連絡。 私「月曜日お願いします。それと少しお願いが。」 I氏「なんでしょ?」 私…

富士川支流で砂金掘り11

GWに山梨へ行く予定でしたが、静岡のT氏より前日に雨が降っていて川が濁っているとの連絡があり、泣く泣く断念。 今週は天気がよさそうなのでリベンジに行ってきました。 事前にT氏より掘り跡があったよー、との連絡を受けていました。 行ってみると、ナルホ…

富士川支流で砂金掘り10

さて、そんなこんなで東京をはなれました。 せっかく東京まで行ったのにそのまま帰る、はずがありません。 代休を使いしっかり砂金掘りしてきました。 御殿場まで姉を送り、山梨を目指します。 いつもの道の駅で車中泊。 暖かくなったせいか寝袋不要で、毛布…

結婚式にて

生まれた時から知っていて、親戚ではないけれど並の親戚以上につながりのある、言うなれば義理の従兄弟、妹的な知り合いの結婚式に参列してきました。 この子とのつながりは、それぞれの祖父母の代からになります。 私の母方の祖父の家のはなれを一時期この…

第7回金山遺跡・砂金研究フォーラム

第7回金山遺跡・砂金研究フォーラムに参加するために山梨まで行ってきました。 当然ただ行くだけではもったいないので、土曜の午前と日曜の帰りに砂金も掘る予定で行きました。 いく前にT氏へ連絡入れると、一緒に掘りに行けるとのこと。次回からはもう少し…