2018-01-01から1年間の記事一覧

富士川支流で砂金掘り9

時間が取れたので掘り納めに行ってきました。 先日知り合いになったT氏へ連絡すると、一緒に行けるとのこと。 初めて他の方と一緒の砂金掘りです。 車中泊する道の駅まで移動し一泊。 前回より気温が下がっていたため、気になりましたが父親にもらった寝袋は…

行けるかな

garimpoさんのブログに、次回の金山遺跡・砂金研究フォーラムの発表タイトルが乗っていました。 発表タイトルは - 砂金掘り日記 2月2日は土曜日、多分年度末にかけて仕事が忙しそうな感じがするけど、調整しよう。 去年みたいに雪が降っていないといいなぁ。…

富士川支流で砂金掘り8 day2

初めて砂金堀りをしている最中に同業の方、T氏と出会いお話し、かつ砂金も採れたので満足して宿へ向かいました。 温泉につかり疲れを癒し、翌日に備えました。 朝起きてまた温泉につかり、朝食を食べて宿を出ます。 途中金山博物館に立ち寄り、気になってい…

富士川支流で砂金掘り8 day1

さて、前日に山梨まで移動し道の駅で車中泊、翌日を迎えました。 今回車中泊することを実家で話したところ、父親から寝袋、母親から毛布をもらい、なかなか快適でした。 朝7時半頃の気温は4℃、寒いです。。。 気を取り直して、移動開始。いつもの所の上流を…

久々の静岡

静岡営業所の後輩の結婚式に参列するため、久々に静岡へ行ってきました。 転勤以来なので、約5カ月ぶりです。 後輩君は、いつも通り?固く、お嫁さんはとっても綺麗な方でした。 管理栄養士の資格をもっていて、料理上手なんだとか。幸せな家庭を築けるよう…

秋の3連休は・・・

11月の3連休は久々に砂金掘りができそうです。 23日は後輩の結婚式で静岡へ。 静岡は転勤して以来なので、5ヶ月ぶりです。 せっかく静岡まで行くので、砂金掘りするしかないですよね^^ 24日25日は静岡、山梨どちらかで砂金掘りの予定。 砂金掘りされている…

富士川支流で砂金掘り7

5月以来久々に砂金掘りへ行ってきました。 7月から転勤で愛知県へ引越し、静岡に居た時みたいに気軽に行けなくなりました。 静岡の時は苔洗いなら50分、盤たたきなら30分で行けるという、今考えるととてもいい条件でしたネ。 秋雨前線による雨が気になるとこ…

富士川支流で砂金掘り6

5月のとある日に富士川支流で砂金掘りしてきました。 ここのところ掘りに行っているところで、いつもと同じようにスルースボックスを仕掛けカッチャでブロックの間を掘ります。 大き目の石が入っていて、掘りにくいところ=しばらく掘られていない、と思って…

富士川支流で砂金掘り5

先週は山梨で砂金掘りをしました。 よし、今週もと目論んでいた所、嫁さんから「日曜に帰るから。駅まで迎えに来てね」と連絡がありました。 子供も帰って来るし、うれしい反面、土曜日のみかぁ、と思う自分もいたり。 気を取り直して、土曜日にガッツリ掘る…

富士川支流で砂金掘り4

嫁さんが子供をつれて実家に帰省しています(夫婦仲が険悪に・・ではないですw) いつもは午前中しかいけないですが、これは遠征するチャンス!! 金曜日に仕事が終わり帰宅後山梨へ移動。 疲労もたまってたのもあり、温泉で1泊。 朝からgoogle mapで気にな…

富士川で砂金掘り2

渇水している間に掘りに行きたいところがあったんですが、タイミング悪く雨が降ってしまい富士川で気になっていたところに行ってみました。 岩をはがすと粘土質の土。 岩を洗いつつ土を落としていきパンニング。 時間もあまりなかったので1時間半くらいでし…

金と砂金(EDX for TM4000Plus)

私は理化学機器の販売商社に勤めています。 今日はユーザー様のところで、装置の持込デモ。 その装置とは、卓上SEM(EDX付)。 オペレーターの後輩君にお願いして(お昼ご飯で妥結)、私のサンプルもコッソリ測ってもらいました。 先週ゲットした金山博物館の…

富士川支流で砂金掘り3

前日寝落ちしたせいか、朝はスッキリと目が覚めました。 そして朝風呂に入り出発します。 道に雪はないですが、ところどころ凍結しているような。 ゆっくり安全に。 以前掘った所は、うん、ノーマルタイヤじゃ車止めれないな。 行けそうな所があったので、準…

金山遺跡・砂金研究フォーラム

湯之奥金山博物館で行われた、第6回金山遺跡・砂金研究フォーラムに参加してきました。 フォーラムまで時間が有ったので、少し掘るかー(当然その予定で移動したんですが)。 富士川、富士川支流・・・支流に行ってみるか。 川もこんな感じ、当然道路も。 悲…

安倍川支流で砂金掘り2

1月8日に初掘りに行ってきました。 安倍川の支流で私は粉しか取れませんが、好きな場所です。 当日はお昼から雨の予定ですし、気楽な感じに行きました。 外は2℃くらいですが、防寒用の雨合羽を着て掘り場所まで移動すると汗をかくくらいでした。 雨が降って…