2022-01-01から1年間の記事一覧

富士川支流で砂金堀り21

掘り納め、ということで山梨へ行ってきました。 が、結果から言うと散々でした、、、 当日は歓送迎会だったので、出席後(当然ソフトドリンクです)、移動を開始。 東海環状~新東名って行こうとすると、事故通行止めorz 仕方がないので東名経由で浜松いなさ…

実体顕微鏡+デジタルカメラで写真を撮ってみた

先日社内で実機説明会がありました。 実体顕微鏡+デジタルカメラ(SMZ745T+Digital Sight 1000)のセット。 研究開発用にはちと荷が重い、品質管理等で使用される機器です。 デジカメは、HDMIでモニターへ接続すればマウスで簡単操作。 簡易の計測もできる、…

富士川支流で砂金堀り20

この土日を利用してGW以来に砂金堀りへ行ってきました。 ちなみに砂金堀り19がないのは、その時の日記を書きそびれたので汗 例のごとくT氏へ連絡して、南部で合流。 先週からの雨で気になっていましたが、まぁ掘れそうな感じ。 雨で川の様子も少し変わってい…

シャバに出るってこんな感じなのか

会社のお盆休み前に子供がコロナに羅漢、まぁ、全員かかりますわな。 下の娘、上の娘と嫁さん、そして私、と約1週間の間に全滅。 子供二人は39度台の熱が出ましたが、2日ほどでケロッとしてる。 対して大人は、1週間以上たってものどが痛かったり、変なにお…

富士川支流で砂金堀り18

コロナ過でなければ、フォーラムが開催されていたはずの土日。 先月T氏とまた2月に、と約束してましたので掘りに行きました。 あ、でも連絡忘れてた^^; 一応メッセ入れておこう。 場所によっては雪予報でしたが、山梨は日が当たると暖かい。 でも、雲に…

富士川支流で砂金堀り16&17

久々に山梨まで砂金を掘りにいきました。 去年の11月(16回目)とこの土日(17回目)。 16回目(2021年11月) T氏へ連絡し久々に一緒に行くことに。 コロナや予定が取れなかったことなどなど、なんやかんやで2020年の9月以来の山梨です。 T氏と合流し現場まで…