蛍光X線分析装置(SQX分析)

今日はお客様と一緒にとあるメーカーさんの工場へ行き、打ち合わせ、実記確認などなど行ってきました。

フォーラムのネタにはうってつけのメーカさん。

さて事前に営業のI氏へ連絡。

私「月曜日お願いします。それと少しお願いが。」

I氏「なんでしょ?」

私「個人的に測ってみたいサンプルがあるんですが、お願いできませんか?」

I氏「オペレーターが空いていればねー」

との回答を頂いたので、サンプルを持ってきました。

 

打ち合わせ、実機確認のあとラボ装置の見学。

ココだと思いサンプルももって行きます。

I氏がオペレーターさんに聞いてくれて、いけそうだとのこと。

純金と砂金で比較がしたかったのですが、残念ながら純金のほうは重さが足りず。

比較対象として取りたかったのですが、まぁ、ネットでデータを探せば有りそうかな?

サンプルを渡して、打ち合わせのクロージング、お客さんを見送り。

I氏よりできたよ、とのことでオペレーターさんより結果の説明とデータを頂きました。

詳細は省きますが、金の含有量としては約70%でしたが、思ったより色々入っていました。

金と砂金(EDX for TM4000Plus) の結果と合わせて考察すればネタは出来そうな気がしてきた。

詳細結果はフォーラムにて!?(発表なんて10何年ぶりにできるのか^^;)