初めての砂金掘り

 

 小学生のころ図書館で鉱物のミニ図鑑を借りたり、家の側の排水溝で雲母を拾ったり、水晶を掘りに行ったりしていたなぁ、なんてことを先日仕事の帰りに立ち寄った湯之奥金山博物館で砂金掘り体験をしてから、ふと思い出した。普通の川でもできるものかやってみたい、と思った。

 それからブログを見たり、図書館で本を借りたりしながら道具を用意してみた。パンニング皿、ふるい、カッチャなどなど。スポイト容器は仕事柄サンプル品を入手出来たので助かった。

 

で、結果はどうなったか・・・・

 

 

f:id:kazenoo:20170922234837j:plain

 

2時間くらいやってみて1個ゲット。

若葉マークにしては上出来か。

いける時間は少ないけれどまたやってみたいな。