富士川支流で砂金堀り16&17

久々に山梨まで砂金を掘りにいきました。

去年の11月(16回目)とこの土日(17回目)。

 

16回目(2021年11月)

T氏へ連絡し久々に一緒に行くことに。

コロナや予定が取れなかったことなどなど、なんやかんやで2020年の9月以来の山梨です。

T氏と合流し現場まで移動。

11月ですが、日が当たってまずまずの温かさ。

砂金の方もまずまず、数よりはコロッとそこそこのが出る感じ。

久々なので体が痛いです。。。

そんなこんなで1日目終了。

帰る時に鹿出現@@

f:id:kazenoo:20220110142938j:plain

掘っているときは猿に見られてましたしw

一泊して博物館へ。

f:id:kazenoo:20220110142904j:plain

こちらもかなり久々。

Iさんが初めましてとご挨拶していただきました。

恐縮です。

水槽体験の後堀場へ。

先客がいらっしゃり、同じ県の方。

話しながら掘り、片付けて温泉に入り帰宅。

さて、成果を???

あ、、、、

スポイト川に忘れたorz

やらかした・・・・

さすがに取りに行くのは無理、油さしを加工した簡単なやつでなかなか良い具合でしたが、仕方なし。

 

17回目(2022年1月)

またまたT氏へ連絡し一緒に行くことに。

1日目は単独、行く前に博物館へ。

f:id:kazenoo:20220110143756j:plain

朝一だったので、はやいですねーとあいさつ頂き、水槽へ。

まぁ、いつもと変わらない数=パンニングできているということでしょうか。

以前なくしたスポイトは、買ったままだった、あおいさんのカラビナ付きのやつをもってきました。

体につけておけばなくならない、はず。

減水していて、以前やって出なかったところにトライ。

結果は、やっぱり出ませんでした。。。

午後から移動して、別のところ。

凸凹マットには、いくつかあるな、うんうん。

マットの石のたまり方がいつもより少ないなぁ、ん?

上下逆だorz

気が付いた時には、そこそこ処理した後、注意しよう。

マットに矢印でも書いておくかなぁ。

処理した土を集めてパンニング、しようと思った時に苔でヌルヌルの石で滑り、ドボン、とはならずも、パン皿がドボン。

中身が、あーーーー。

ということで、もう中止しまして、行ったことのなかったクラフトパークとか覗きに行きました。

宿へ泊り、11月と同じとこだったので、覚えていてくれたようで夕飯を頂きました。

たらふく食べてふて寝しましたw

f:id:kazenoo:20220110144323j:plain

 

2日目はT氏とT氏の息子さんと。

午前中はいまいちの成果。

T氏が移動し、こっちがよさそうだよ、とのことで私もその付近を。

午前とは違いマットがキラキラ、いい感じ。

大きいのはないですが、まずまず取れました。

次の予定を話して、T氏は帰宅し、私は温泉へ入ってから家路へ。

結果はこんな感じ。

ほぼほぼ2日目のPMの成果のような。。。

f:id:kazenoo:20220110144751j:plain