木曽川で砂金堀り

昨日は用事があり、家族で親戚の家に行きました。

家族と母親も一緒に。

 

ちょっとしたお願い事を依頼されていたので、まずそれをこなして、虫が好きな子供と一緒に虫取り。

田んぼがいっぱいある自然豊かな場所なので、バッタや蝶、トンボなんかを捕まえました。

母親は、姉妹で梅をもぎに畑へ。

私の母親は3姉妹の真ん中で、梅は私の母親とその妹の2人で行きました。

お昼になり一度家へ帰って来ました。

昼から3姉妹で行くというので、私は梅畑のそばにある川まで乗せてもらいました。

従妹の旦那(長女の娘の旦那)は3姉妹の長女に拉致られて同乗。

私は川へ着くと着替えて移動。

掘ったのはこんなところ。

f:id:kazenoo:20210613102258j:plain

 

以前にもここから上流の護岸で草値引きをして、粉は取れたことがあったので、岩の出ているここなら、とやってみましたが1時間弱やって粉少々orz

でも昨年の9月以来にパンニングして楽しかったので、良しとします。

母親たちの元へ戻ると、ほうばの葉をとっていました。

従妹旦那は、このために拉致られたようで、日に焼けて顔真っ赤。

切った枝の片付けをして、家に帰ります。

家に帰った後は子供と嫁で川に向かい、堰堤の魚道で魚とり。

ヨシノボリやアジメドジョウ、アブラハヤもとれました。

子供二人は魚をみて大はしゃぎ!!

家に帰ってお風呂から出ると、ほうば寿司の作成中。

3姉妹はみんな省は20年代の70歳以上なのですが、楽しく話しながら作っていて、どんだけパワフルなんだと驚愕。。。

みんなで食事して帰宅、おみやげにほうば寿司ももらい楽しい1日となりました。

木曽川が砂金がたくさん取れる川だったらなぁ、と思いつつ帰宅しました。

f:id:kazenoo:20210613103411j:plain