富士川支流で砂金掘り

今日は富士川支流で砂金掘りしてみました。

盤たたきで数粒のみ成果です。

ネットでやや厳しい感じのコメントがあったので、まさにそのとおりとなりました。

メガネ掘り、陸堀りもまぁ、いつもどおりでした。。。

 

さて、今日砂金掘りをしていると軽トラからおっちゃんが降りてきて話しかけられました。

おっちゃん「川向こう側まで渡れるか?」

私「ウェーダー着てるのでいけますよ」

おっちゃん「向こう側まで丸太の橋をかけたいのだが、冷たくて川に入れない。長靴だと水が入ってきてしまう」

私「手伝いましょうか?」

おっちゃん「いいかい?じゃぁ、丸太を持ってまた来るよ」

私「しばらく砂金掘りしているのでどうぞ」

しばらくすると、おっちゃんが丸太ともう一人をつれて戻ってきました。

話を聞いていると、川の向こう側に神様が祭られているんだとか。

3人で丸太を渡して橋を完成。

おっちゃん「いやー、助かった。」

と、バナナ(1房くれました@@)とお茶をくれてしばし談笑。

おっちゃんは社までの道を整備して

おっちゃん「がんばれよー」

と帰っていきました。

 

砂金はあまり取れなかったけど、少しだけいいことをした気分になって充実した1日でした。

まぁ、あまり取れなかったので疲労感はけっこうありますが^^;