富士川で砂金掘り

今日もいい天気なので以前にも行ったことのある有名産地へ出かけました。

 

台風のあと水がナカナカ引かないようで、以前行ったときに気になった金属クズのたまり場を掘ってみようと思っていました。

が、台風の大雨の影響か川原の様相が一変しています。

草が多い茂っていた所は何もないただの川原に、盤たたきをする場所も川の流れが変わり、砂が多く堆積しています。

岩に登り川の中を除くと、流れの下に以前はなかった深みまでできているようで。

自然の力ってすごいなとこんなところで改めて思いました。

 

川上側がかなり砂に埋まってしまい、外れそうな岩を探すのに時間がかかりました。

前回は粘土のある岩まですぐにいけたのですが、今回は岩の下に砂がいっぱい。

これも大水が出た影響でしょうか。

そういえば、早川の影響か上流で濁っていた水はここでは澄んでいました。

日曜日なので工事がオヤスミなだけかもしれませんが。

岩を外すのに手間取ったり、腕が悪かったりで成果はこんな感じです。f:id:kazenoo:20171203234257j:plain

今日は天気がよかったせいか、岩の上で富士山を見ながらお昼をというオツな時間をすごしました。

2日連続で行ったせいか、岩の上を動き回ったせいか筋肉痛です・・・