富士川支流で砂金掘り14

さて、1月ドリームマットを購入して、嫁さんの知り合いに流し樋の制作を依頼していたのですが、コロナの影響やらで納期未定と回答があり、、、でも試したい。

そこで、会社の廃材置き場にあったプラダンをホームセンターにあった樹脂フレームで固定してこんなのを作ってみました。

f:id:kazenoo:20200323235701j:plain

マットをセットするとこんな感じに。

f:id:kazenoo:20200323235750j:plain

見た感じは何とかなりそう?な雰囲気です。

始めは車を止めた真下のところを試しますが、ウーン、粉1個orz

で、上流方面へ移動。

再度スルースをセットして、掘り掘り。

していると、3名の人影が。

フォーラム以外で砂金掘り中に同業者の方と遭遇したのは、T氏以来です@@

そして、お一人はどうやら写真で見たことがある方。

会釈をしてしばし掘った後に話しかけてみると、やはり。

あおい商店の山本さんでした、ビックリ。

愛知から来たことを話すと、今度一緒に行きましょう、と言っていただいたのでそのうちメールをさせていただこう。

マットの方はというと

f:id:kazenoo:20200324000406j:plain

こんな感じにとれるようです。

この日は移動で疲れたのもあり、3時ごろに切り上げて博物館へ。

志摩リンVinoだー@@

f:id:kazenoo:20200324000745j:plain

そのあと砂金掘り体験して(8個でした)、Sさんと雑談して(今日は特に渋いらしい、とか^^;)少し仮眠、晩飯を食べて宿に移動。

常宿としているとこは、コロナはどこへ?ってくらいなんと満室だそうな・・・

毎度泊まってるからか、受付もほぼスルーw

温泉はいって、休んで、温泉はいって寝て1日目が終了しました。

 

2日目は、ホテルで食事をして昼食を購入し移動。

T氏と合流すると、今まで人と話していてとのこと。

ほうほう、どなた?と聞くと、O氏@@

フォーラムで同じ部屋でした、またそのうちお会いする機会があるかな?

で、息子さんと3人で移動。

T氏にマットを説明して、場所を決めて掘り掘り。

途中釣り師の方(車で準備中に話をして、解禁だから釣れるかなーって来たんだよと。3回くらい砂金掘りしてる人と会ったよと話していました)が川を下ってこられたようですが、釣果は無しとのことでした。

さて、T氏はいつも通りのいい引きで大きめのがぼちぼち。

私も初めのとことはそこそこでしたが、2か所目が大ハズレで微量。

これは疲れが一気に増しますね^^;

長くなってしまうけど、スルースの口を作ってそこにゴムマット張ったほうが砂金の有り無しが判別できるかも?とかテストとしては上々の結果でしたけど。

帰りは温泉に入って、サービスエリアに移動して(連休中日だからか、駐車場いっぱいでした@@)夕飯を食べてまた次回と帰路につきました。

成果はこちら。

f:id:kazenoo:20200324002034j:plain

 

次回は完成したスルースで試したいところ。

でも、ドリームマット意外に重いな、、、後ろを少し切るかなぁ。