富士川支流で砂金掘り5

先週は山梨で砂金掘りをしました。

よし、今週もと目論んでいた所、嫁さんから「日曜に帰るから。駅まで迎えに来てね」と連絡がありました。

子供も帰って来るし、うれしい反面、土曜日のみかぁ、と思う自分もいたり。

 

気を取り直して、土曜日にガッツリ掘ることにして、先週と同じところまで向かいます。

久々にまとまった雨が降ったせいか、水量も多く水も濁り気味。

安全第一で注意しながら移動します。

本当は横溝を掘りたかったのですが、水量の関係で難しそうな感じ。

仕方がないので、先週掘ったところの縦溝を掘ることにしました。

カッチャで掘って、バールで石をどかして。

前回も思いましたが、砂をかんだ石をどかすのはナカナカ骨の折れる作業です。。。

ひたすらバケツに土を入れて、スルースボックスに流す。

水分をとって、適度に休憩して黙々と、作業です。

疲れたので砂を集めてパンニング。

前回同様5mm位の物がとれました。

f:id:kazenoo:20180408224528j:plain

さて、荷物を片つけて車まで移動している途中、ビリといやな音が。。。

ウェーダーぱっくりいってますなorz

木だと思っていたのが実は、ハリガネだったようです。

これは捨てて、新しいのに買い替えです。トホホ。