富士川支流で砂金掘り4

嫁さんが子供をつれて実家に帰省しています(夫婦仲が険悪に・・ではないですw)

いつもは午前中しかいけないですが、これは遠征するチャンス!!

金曜日に仕事が終わり帰宅後山梨へ移動。

疲労もたまってたのもあり、温泉で1泊。

朝からgoogle mapで気になった地点へ行ってみました。

現地で確認すると、んー、大水が出なければブロックが水につからない感じ。

川を少し登っていくと、よさげなブロックをハッケン。

重いですがスルースボックスも担いできました。f:id:kazenoo:20180331215624j:plain

スルースボックスを設置して、いざブロック掘り。

途中確認のためにパンニングしながらやったのですが、大きな石が無い所は粉が少々。

大きな石があるところは、やや大きめのがでてきました。

バールとカッチャを使いながらせっせと掘ります。

大きなカッチャを持っていなかったので、相田さんの中カッチャを買いました。

今までの100均シャベルとは当然ながらえらい違いですね@@

お茶を飲み、お昼を食べてひたすら掘り掘り。

疲れてきたし、腰も痛くなったのでパンニングして回収。

f:id:kazenoo:20180331220423j:plain

なかなかの量が取れました。

大きいもので5mm。

車へ戻り金山博物館へ移動。

博物館にいますと聞いていたH氏と雑談。

ブロック掘りのムラの話をすると、みんな掘るから掘った後なのでは?とのこと。

なるほど、だから大きい石が無かったのか。

そのあとちょっと機器の話をして家路につきました。

まぁ、腰とか腕とか腿とか痛いですorz

運動不足な上に普段使わない筋肉を使うと、こうなりますわな・・・・