第7回金山遺跡・砂金研究フォーラム

 


第7回金山遺跡・砂金研究フォーラムに参加するために山梨まで行ってきました。

 

当然ただ行くだけではもったいないので、土曜の午前と日曜の帰りに砂金も掘る予定で行きました。

いく前にT氏へ連絡入れると、一緒に掘りに行けるとのこと。次回からはもう少し早く連絡しますね^^;

T氏が見つけた場所へ連れて行ってもらい、年末に掘ったという成果を見せてもらいました。

グラム越えだそうで、大きいのもちらほら@@

時間もないので早速開始します。

ブロックに石も入っていてイイカンジ、T氏新しいアイテムを持参しており、どこで買ったかおしえてもらいました、次回購入していこうかな。

そんなこんなで掘っていると、人影が。

話を聞くと福島から来られたとか、フォーラムは参加するかしないかどうしようかな、という感じで話されていました。

この場所は以前には大きいものが取れて、有名な場所なんだとか・・・まったく知りませんでした。。。

お昼まで掘ってT氏と別れて、お昼を食べつつ移動。

 

f:id:kazenoo:20190204014209j:plain

 

やってまいりました、12月以来の金山博物館です。

フォーラムの方はというと、昨年と同じく興味深い話を聞き、自分なりに考察しながら有意義な時間を過ごせました。

あ、あの人がギャンブラーの人かとか、がんばれ若人よとか。

もーん父さんに節分豆をもらいました。

 

f:id:kazenoo:20190204014902j:plain

 

昨年はこれで終わりだったのですが、H氏から懇親会へ誘っていただいたので参加させていただきました。

初めて入った下部ホテルは綺麗でびっくり@@今まで他のホテルや民宿だったのですが、いい意味でしなびた温泉といった感じでしたが、思ってた以上でした。

お風呂に入った後食事会場へ。

 

f:id:kazenoo:20190204015156j:plain

 

はす向かいの方より、「さっきの」、アッ、ということがあったりしながらおいしく頂きました。

そしてお部屋での2次会へ。

お風呂前、お風呂、2次会、色々前後しますが興味深い話など。

 

同室には、神奈川のH氏、群馬のH氏、福井のI氏、東京のI氏、アルファベットだけだと説明できない感じだったのか、と書きながら思いましたw

神奈川のH氏からは、この会の馴れ初め?とか砂金・金山への各人それぞれアプローチや分析計を用いた演目についてなど(汗、群馬のH氏は金属の打出しができたり、お仕事の話を聞きました。

福井のI氏からは、北陸方面の砂金の話、お仕事の話、金沢の話など、東京のI氏は昨年興味深いアフリカでの採掘の話をされた方で、それから砂金掘りをはじめられたそうで、カッコイTシャツ頂いたり、初心者同士の話などをしていました。

 

2次会では、N氏に愛知県の砂金の話を教えていただいたり、A氏のサンプルは30粒、という話になるほどーって思ったり。

個人的には、T氏の原付で山梨まで、カッチャとバールは前に、が結構ツボでした。

皆さん砂金掘り暦が長くびっくり。

そんなこんなで夜はふけて、朝食を食べてチェックアウト。

あ、出月館長のON、OFFもナカナカ興味深かったです@@

金山博物館でしばし雑談や、情報交換など。

分析計の件は、まぁ、がんばってみます。

多分来年も来るだろうし、応援団にも入ってみました。

さて、皆さん早川方面へ~とかの声がちらほら。

そちらもそそられましたが、来る機会も少ないので昨日の続きをすることに。

お昼少し前から、なんやかんやで車に戻ったのは16時。

つまめるサイズがちらほらありましたが、ピンセットが家だorz

仕方がないのでスルースボックスを都度外して回収しました。帰りにPAで仮眠、夕飯を取り帰路に着きました。

成果はこんな感じ。

 

f:id:kazenoo:20190204021544j:plain

 

2.5mlの瓶には入らないのがあったので、いつもよりちと大きめの瓶にしました。

今までの最高記録な気がします。

皆さん気さくにお話をさせていただいたり、聞かせて頂いたり、楽しい2日間となりました。

次はいついけるかな・・・