安倍川支流で砂金掘り2

1月8日に初掘りに行ってきました。

安倍川の支流で私は粉しか取れませんが、好きな場所です。

当日はお昼から雨の予定ですし、気楽な感じに行きました。

外は2℃くらいですが、防寒用の雨合羽を着て掘り場所まで移動すると汗をかくくらいでした。

雨が降っていないせいか水量はかなり低め。

以前掘っていた所は水面からあんなに高いのか・・・

メガネ掘りの場所も見当違いだな・・・

といい勉強になりました。

今回は今迄で一番上流まで行き掘ってみました。

こんなところです。

f:id:kazenoo:20180110235910j:plain

板状の岩があり、盤たたきでもっと出てもよさそうなのに出ない。

坊主逃れにコケ粗いをすると細かいものがいっぱい。

パンニング場所へ移動する際、川床がコケでぬるぬるしていて大変でした。

案の定すべり大事には至らないまでも、膝下を強打し早々に撤退。

安全第一というより心が折れた感じです^^;

成果は安定の粉。

f:id:kazenoo:20180111000541j:plain

今年はもう少し大きな粒が取れるといいな。

嫁さんに金山史・砂金研究フォーラムに行ってきていいよと言われたので、楽しみです。