安倍川支流で砂金掘り

昨日仕事で南アルプス市へ行きました。

富士川はまだ泥水で水量も多いです。

帰り道少し砂金掘りして1粒だけ取れました。

時間帯はお昼時だったので、下部温泉駅前のお店でさくら丼(大盛)をおいしくいただき、お昼休みを少しオーバーしますが博物館で砂金掘り体験。

結果は12粒。

 

さて、今日は安倍川の支流へ出かけました。

以前にも行ったやや下流です。

安倍川もまだ水がにごっていましたが、支流はやや水がおいかな?という程度。

ただ、外が寒い。7:30で7℃でした。。。

今回は箱メガネをもって行き、前回見つけた川の中の盤をみてみました。

いくつかクラックもありましたが、腕が悪いのか見つけることはできませんでした。

んー、メガネ掘りムツカシイデスネ。

気を取り直して大きめの石の後ろ側を掘ってみますが上と同じ。

仕方がないので草・コケを洗って何とか砂金を採ることができました。

水が出たせいか、粉ですが数は結構採ることができました。

家に帰って仕分けが大変でした。

結果はこんな感じです。

f:id:kazenoo:20171103233804j:plain